NO LIMIT

ランニングコーチ&トレイルランナーSaijoの活動日記。モットーは「限界は作らない。常にチャレンジ。」

自然流ランニング大学(6月)

月1回のペースで実施しているランニング講習会。

ランニング界では知らない人はいない山西哲郎先生を学長に複数の講師で、毎月テーマを設けて、講習会を行い、

「走る体と心の自然性と科学性を身につけ、多様なランニングに取り組むことで走る楽しさを満喫できる感性豊かなランナーになってほしい」

ということを目指して、実施しております。

自分も講師として参加。偶数月は山西先生。奇数月は、偶数月の補足ということで、自分がメイン講師。毎回緊張の連続です。

山西先生の講義を聞いていると、いつも勉強。「自分もこのように将来うまく話せるようになるのだろうか?」と考えさせられる。常に修行の日々。

 

今月の内容は

====================

(講義)ランニングの科学
1) 走る体の機能(ランニング生理学)
(実技)
1)走るための筋力トレーニング
2) クロストレーニング

====================

でした。山西先生の講義のほかにも、他の講師陣の講習のやり方などを見れるので、自分にとって、非常にいい機会です。

ランナーの参加者の皆さんは、定期的に参加していくと、自分のランニングライフを豊かにするための、いい知識が深められると思うので、ぜひ参加して欲しい、講習会です。

 

7月、メイン講師でサーキットトレーニング、やります。