NO LIMIT

ランニングコーチ&トレイルランナーSaijoの活動日記。モットーは「限界は作らない。常にチャレンジ。」

賢い走りを・・・

昨日は自然流ランニング大学でした。奇数月ですので、自分がメイン講師。

今回のテーマが「サーキットトレーニング」。いや~、実に久しぶりに市民ランナーの方に指導するような・・・。結構皆さん、こういうトレーニングやらないんですよね。

とにかく、距離を意識して走るばかり。

ランニングという単調な運動ばかりだと、同じ筋肉ばっかり使って、そのうち、そこの部分が疲弊してきて、ケガにつながったり、パフォーマンス低下の原因になったり、可動域の低下になったり、と、歳を重ねても、永く走り続けていく、というテーマから考えれば、ちょっと困った問題。

それを改善してくれるのが、サーキットトレーニングみたいな、いろんな場所を動かすトレーニング。今回参加された皆さん、実に楽しそうに取り組んでくれました。普段行わないことって、やっぱり楽しいですね。

現在の活動では、走るだけにならないように、走る前に補強運動や動き作りをやっている。皆さん真剣に取り組んでくださり、怪我をされる方が少ないような気がする。やはり、年齢を重ねても、いいパフォーマンスを出したいし、楽しみたいですもんね。

さっ、講習会だけにとどまらず、クラブの練習会でも、いろんな動きを取り入れて、バランスのいい身体をみんなに維持してもらいましょう。

これがけっこうきついんだけどね。