NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

【つぶやき】見えない不安

見えない不安で心を乱さないように。
今、自分ができることをしっかりやりましょう。

 

新型コロナウィルスで日本全土が不安な日々を過ごしているように感じます。
(先週末、岩手にいましたが、東北はまだ感染者ゼロのため、関東ほど、ピリピリしていませんでした)

 

ランニング業界でいえば、関東、ほとんどのレースが中止になりました。
モチベーションも下がっちゃいますね。
春は中止でも、秋のチャレンジのため、体力落とさないようにしたいですね。

 

これから2週間が山場とのこと。
「感染したら、どうしよう。人混み避けよう」
とは言っても、移動で電車、バスを使う必要ありますよね。
自宅から出ない。
現実的じゃないですよね。
「感染しないように、どう対処しようかな」
と考えて行動すると、ちょっと落ち着きます。
自分でできることあると思います。

 

安全、ということに、「絶対」「完璧」あるのかなぁ。

「今日の100%は、明日の100%ではない。」
と自分は思っています。

生きている中で、リスクはあります。
一人一人が経験で自分なりの対処方法あると思います。
さまざまな情報に惑わされず、情報を精査し、自ら考え、行動してほしいです。

 

練習会は休まず実施します。
いろいろお考えがあるとは思いますが、今は気持ちがランに向かない方も、落ち着きましたら、足運んでほしいです。