NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

レースがどんどん中止

秋のマラソン大会の中止もちらほら出てきた。

先日は「つくばマラソン」の中止も発表。
代表を務めるクラブ(RunField)でも毎年、このレースに照準を絞り、練習会プログラムを作って、実施。
正直残念だけど、現在の新型コロナウィルスの状況を考えると、「仕方ないのかなぁ」とも思えてしまう。
いろいろと考えてしまうけど、この「見えない未来」のことを踏まえて、物事を考えると、正しい答えはないような気がする。


ある意味、いろんな考えがある中で、自分自身で考え、決断していく、ということが必要だろうな。

もしかすると、年内のレース全てがなくなるかもしれない。
そうなったら、多くのランナーは、どうするんだろう?
運営するランニングクラブは、どうなるのだろう?
考えても仕方ないけど、ね。

レースという目標がなくとも、走る人がガクッと減らないで欲しいなぁと思う。

レースではない目標を見つけるのは難しいかもしれない。
しかし、いい機会なのかもしれない
自分の走る意味、というか、目的、というか、日々の生活を有意義に過ごすために、多くの人がスポーツを行うことの価値を見つけて欲しいなぁと切に願う。