NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

マスク議論

走るときにマスクをする。

ネット上で騒がれているね。

いろいろ記事は読んでいるけど、なんというか、情報に振り回されている人もいるのかな。

 

マスクは相手を感染させないためにしつつ、見えない不安に対しての他者への配慮かなぁ、と思う。

 

新型ウィルスだし、正しい情報、って、かなり少ないと思う。

今出ている情報は、これまでの他の情報で似ている要素を当てはめているものだったり、条件を絞っての実験で「こうかもしれない」って仮説だったりするような気がする。そもそも、研究って、そう簡単に確証高い、精度の高いもの、さらには全ての人・条件に合ってるもの、って、難しいし。

ネット上に出てしまうと読み手による捉え方で、いい方にも悪い方にも変わってしまう。

 

どうすればいいかなんて、100%の答えはないと思う。だからこそ、一人一人がきちんと考える力を持たないといけないなぁ、と思う。