NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の手術

右膝ベーカー嚢腫除去 右膝半月板部分切除 昨日、無事に終わった。話を聞いたら、ランニングフォームの癖もあったようだ。 具体的には書けないけど、今回の手術で自分の課題が見えたような気がする。 走れるようになったら、焦らず、まずは課題をしっかり改…

手術しました。

人生初の手術。無事終わりました。 今、ベッドの上です。 明日朝まで絶対安静です。 さっき、担当医が来てくれて、少し話ができました。予想より、ちょいと膝悪かったみたいです。ただ、しっかり処置してくれた、とのこと。あとはリハビリがんばるしかないで…

入院

手術のため、今日から入院。 めちゃくちゃ緊張する。 病室に入り、明日の手術の説明を聞いたり、リハビリの話を聞いたり、なんだかんだであっという間に夜に。 いよいよ明日。 ちょっと怖い。

入院前日

明日から入院。 身体を動かせるのも、今日まで。 しかし、あいにくの雨。 練習会業務のため、雨の当たらない、日産スタジアムの回廊へ。参加者の走りを見ながら、自分は一本歯下駄で90分歩いたり、姿勢維持したり。 終わって、帰宅したら、股関節周りが変な…

手術したその先を考える

手術が決まり、なんか考える暇がないくらい、あっという間に時間が過ぎる。 まっ、そんなもんだろうけど。 脚にメス入れるのは、初だから(当たり前か)、終わった後のことは全くイメージできず、ネットで、あれこれ情報を得るも、やはり、これまた、人それぞ…

手術決定

今日、2週間ぶりに整形外科へ。 症状は改善せず。 早期復帰を考え、手術することに。人生初の手術。めちゃくちゃ不安だし、緊張する。 前に進むための決断。なるようになる。

岩手出張

ふるさと岩手へ。3泊4日の出張。 2月に、紫波町にて、スノーランニングのイベント実施のためのコース下見&整備、そして、ミーティング、関係者挨拶、と、怒涛のスケジュール。 あっという間に時間は過ぎてしまった。 今年はプレ大会。2021年が第一回。地道に…

走らない日々

脚(膝)のケガのため、約1ヶ月走らず。こんなことは、かなりの久しぶりのこと。 以前は、焦りとかあったりしたけど、今はそんなこともなく、「なるようになる」的な考えで、やるべきことをやるしかないかなぁ、と。 せっかく足の調子も悪いので、普段できない…

もやもや

走れないと、もやもやする。 ここ最近は、ジムでトレーニングして、気分転換。 いろんなことが、頭の中をぐるぐるしてるけど、ケガばっかりはなるようにしかならない。 わかってはいるけど、以前のように走れなくなるんじゃないか、という不安も。 来週には…

ベーカー嚢腫

足の痛み、大腿四頭筋だけではなく、実は膝もおかしく、さらには膝裏も腫れていた。 膝裏は12月の急な痛み以降、急激に大きくなってきて、最近は膝を曲げ伸ばしした後のモヤッと感が増してきていて、「おかしいなぁ」と思ってた。 今日、膝関節専門の整形外…

キャンセル

Orcas Island 100, キャンセル。 2月の遠征を中止にした。脚の状態が思わしくない。非常に残念、というか、悔しい。 毎年参加してたのに・・・。 今はしっかり足を治すしかない。

足の痛み、さらにその後

足の状況は、なかなか良い方向に進まず。 なんか変な感じ。 大腿四頭筋の痛み、張りは回復傾向にはあるけど。 いまだ、走れず。

箱根応援

2.3日と箱根駅伝の応援へ。 26年ぶりに出場した筑波大学の応援へ。 大学卒業後、研究生〜大学院生〜研究生と7年ほど在籍。愛着がかなりある。 沿道で院生時代の先輩後輩などなど、久しぶりの再会を喜びながら、学生たちの走りに刺激をもらいました。

令和2年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 初走り〜、と行きたいところだか、脚がいまいち。 休養、ということだろうが、なかなか長い。 久しぶりのデカいケガになりそう。