NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2012年も今年で終了。 今年1年、いいチャレンジが出来たと思う。 来年も満足の行くチャレンジが出来るよう、1日1日を大切にだね。 みなさん、今年もありがとうございました。 良い年をお迎えください。

八ヶ岳スーパートレイルレース

レースから6日が過ぎた。レース後、ドタバタとしていたので、なかなか更新できなかったが、ようやく、ゆっくり振り返れるかな。 結果は、135キロの大河原峠でリタイア。 寒さにやられた感じ。しっかり着込んでいたが…。 悔しいが、これも結果。うまく次に活…

今週末・・・。

OSJ八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースに参戦。 ロード・林道・トレイルが同じ割合という、このレース。果たして、どういう戦略で走ろうか?とにかく、前半体力温存で、後半頑張る形かな。 走れるコースだけに、前半頑張っちゃうと、確実に後半脚にくる…

森林浴トレイルランin精進湖•本栖湖

21日(日)に参加。 数少ない1回大会から参加しているレース。 今回もクラブのメンバーと一緒に参加。20キロという参加しやすい距離なので、初めての方などにもトレイルレースの雰囲気を感じ取ってもらえるかと…。 皆で前日から現地入りして、プチ合宿。いい…

レースのダメージ

斑尾から2日。 今回は思っていた以上に、ダメージ・筋肉痛が少ない。 まともに階段が降りれるし、普通に走れるしね。 2週間前の泉が岳の後は、結構ダメージあったから、それが回復して、うまく適応してくれた感じだね。 いや〜、こうやって、継続してやって…

斑尾高原トレイルランニングレース2012

斑尾高原トレイルランニングレース2012 結果 50キロ 4時間21分 優勝 いや〜、優勝してしまった。ホント、自分でも意外。ゴールして、うれしさよりも、自分で自分に対して、ビックリした。あっ、こんな力もあったんだと・・・。いうか、しっかり身についてき…

斑尾前日

斑尾高原トレイルランニングレースを明日に控え、午後から受付。 友人・知人に会い、いろいろと話が盛り上がり、時間が過ぎるのも、あっという間。 現地、1ヶ月前とは違い、グッと気温が下がっている。明日は、朝の寒さを耐えれば、快適に走れるかと…。 結果…

今週末は・・・

1ヶ月ぶりに斑尾へ。 2年連続の斑尾高原トレイルランニングレース。今年は、例年よりも開催が遅く、紅葉が楽しめそうな気配。実に楽しみ。 ここのフィールドは走りやすいのはもちろんだけど、本当に心地よい場所でお気に入りの土地のひとつ。ゆっくり、のん…

泉ヶ岳アウトドアスポーツ

2年ぶりに出場。 40キロ 4時間33分 8位 前半結構テクニカルなトレイル。 前日の雨の影響でなかなかスリッピィな感じ。え~、下りが苦手な自分は、無理なく走る。というか、最近、100キロや100マイルなんかのロングレースの下りを覚えてしまうと、攻めて下れ…

今週末

今週末は泉ヶ岳アウトドアスポーツのトレイルランニングの部(40キロ)に出走するため、宮城県仙台市に明日から入る。 明日、クラブの練習会終了後、仲間と一緒に車移動。長旅だけど、車での移動も、また楽しい時間。運転、疲れるけどね。こういう長旅、意外…

次のレース

信越五岳から1週間。 疲労もすっかり取れ、脚の痛いところは全くなし。内臓もおかしなところもなし。食欲旺盛。次へ向け、しっかりと進んでいけそう。 今シーズンは、まだロングレースが1本。11月3・4日の八ヶ岳スーパートレイルレース(100マイル)。このレ…

信越五岳トレイルランニングレース2012

9月15~17日の3日間。今年も熱い時間を過ごすことができた。 信越五岳トレイルランニングレース2012。 結果 11時間50分22秒 5位 暑さにやられた。前半抑え、後半がんばる作戦だったが、見事に力つきた。最後の最後は、胃にきてしまい、補給もできず…。 途中…

あと3日

気づいたら、またまた更新してなかった・・・。 信越五岳まで、あと3日。もうこんな時期。8月末のサンフランシスコ遠征の記事もアップしていないのに、もうすでに今年の大きなレース目前。 もう直前なんで、かなり開き直ってます。今年はどういう結果になる…

あと1ヶ月・・・

メインレースまで、あと1ヶ月。いや~、時間が経つのは早い。 まっ、ジタバタしても始まらないので、やるべきことというか、自分が出来ることを淡々と積み重ねて、スタートラインに立つだけ。 「ああしておけばよかった」と思わないように、残りの1ヶ月間で…

奥武蔵ウルトラマラソン

昨年に引き続き、出場。 アップダウンの激しい林道でのウルトラマラソン。秋のレースに向けてはいい脚作りになる。今回ももちろん、トレーニングをかねての出場。体調を整えているわけでもなく、普段の走りをして、今現在の走力での起伏への対応をチェック。…

あと2ヶ月・・・

メインレースの信越五岳トレイルランニングレースまで、2ヶ月を切った。 今日はエントリー日。クラブメンバーも無事に出来た模様。さっ、残す日々をどう過ごすか?これからが肝心。というか、もう2ヶ月前なので、これまでやってきたことがある意味レースで発…

走りこみ合宿

今週末の3連休は、毎年恒例のクラブの合宿。 標高1500mの高地で。プチ高地トレーニングです。かれこれ18年、足を運んでいる場所。ですが、毎年、新しい発見があります。 今年も新コースを発掘し、走ります。 いや~、楽しみ。天気がいいことを祈る。

賢い走りを・・・

昨日は自然流ランニング大学でした。奇数月ですので、自分がメイン講師。 今回のテーマが「サーキットトレーニング」。いや~、実に久しぶりに市民ランナーの方に指導するような・・・。結構皆さん、こういうトレーニングやらないんですよね。 とにかく、距…

後半戦

2012年も今日から後半戦。 半年、あっという間だった。 前半は、大きなところでは、やはり、UTMFかな。このレースで約100マイル、156キロを完走したというのは、自分にとって、実に大きな収穫だった。 ただ距離が長いレースを走った、ということではなく、レ…

疲労~休養~回復

水曜日のハードなトレーニングのダメージ、結構残っています。 しかし、こういう「だるい~」という感覚、嫌いじゃありません(Mだなぁ~。俺)。なぜなら、これが回復すると、確実に自分の身体が強くなっているのを知っているから。 基本、トレーニングは、…

切磋琢磨

今日は、友人と一緒にトレーニング。 お互い、ガチで。 台風一過の暑い天候の中、いろんな話をしつつ、熱い走りをしてきました。いや〜、楽しく、いい負荷をかけることができました。感謝。また、よろしく。 お互いの想いを共有し、協力しながら、刺激し合え…

土台作り

今週から、秋に向けて、本格的にトレーニング再開。 とことこと土台作り、脚作りの日々。昨日は、仕事先から帰宅ラン20キロ。そして、本日は、ゆっくり長時間走るトレーニング。 秋、おそらく、大小合わせて、数レース出場する予定でいるので、どのような条…

自然流ランニング大学(6月)

月1回のペースで実施しているランニング講習会。 ランニング界では知らない人はいない山西哲郎先生を学長に複数の講師で、毎月テーマを設けて、講習会を行い、 「走る体と心の自然性と科学性を身につけ、多様なランニングに取り組むことで走る楽しさを満喫で…

今日から6月

早いもので2012年も6月まで過ぎてしまいましたね。 先月はUTMFがあり、あっという間に終わってしまった感じ。今月から、また気持ちも新たに、秋に向けての準備をしていくことになるかと・・・。 UTMFの疲労は、回復している感じ。ただ、100マイルもの長い距…

UTMF振り返り

もうレースから1週間。時間が経つのは早い。あっという間でした。 次に向けての糧にする意味でも、記録としてしっかり残しておこうと思います。 <レースまでのトレーニング> 特にUTMF、このレースのため、というトレーニングはしない。考えとして、どのよ…

UTMF完走

ウルトラトレイル・マウントフジ 22時間57分 8位 156キロ、無事完走しました。仲間のサポートを受けて、最後まで気持ちを切らさず、チャレンジすることが出来ました。 取り急ぎ、ご報告を。 後日、改めて、レースについて、振り返りたいと考えています。

最終調整

いよいよ明日は、UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ) 156キロという長丁場。果たして、どういう旅になるのでしょう。 レース前ということで、思いっきりトレーニング量も落として、ケアもしっかり行って、どこも痛いところも、気になるところもなく、スタ…

もうすぐ・・・

今シーズン前半の大きなレース、「ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)」が迫ってきた。 100マイル、約160キロ(レースは156キロ)もの長い道のりを動き続けるだけに、果たしてどんな感じになるのか、今からワクワクしている。不安がないといえば嘘にな…

GW終了

GWも終わり、今日から通常の日々。 GW前半は、大島での合宿。ゆったりと時間が流れる島で仲間と一緒にRUNを楽しんだ。そして、GW後半は、クラブの仲間とともにトレイル三昧。のんびりゆるゆるとトレイルを楽しんだり、がっつり長く朝から晩までトレイルを旅…

GW後半戦

ゴールデンウィーク後半は、仲間と一緒にトレイル三昧。 のんびりゆるゆるトレランもあれば、がっつり朝から晩まで旅のようにロングトレイルを満喫した。 4日 のんびりトレイル 20キロ 5日 がっつりロングトレイル 50キロ