NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度終了

なんか寂しい年度終わりになってしまった。 ん〜、明日から新年度だけど、果たしていつから、始動できるやら。 できることをまず考える。 前所属先での経験が活かせそうな気がする。 こういうときだから、「自分に何ができるか」じっくり考える機会になりそ…

休業

昨日の雪は一気に消えてしまった。 新型コロナウィルスの影響は、業務にも、いろいろと影響が出てきている。 当面、業務は一切休業。 これも仕方ない。 いい方向に考えたら、いろんなこと考える時間ができた。その考えたことを形にする場はなくなったけど。…

春の雪。

週末の自粛要請が出て、何もない1日。 そんな日に春の雪。 東京の感染者は、最多を更新したようだ。 日本の中央の情報だけで、なんかマイナス感情になってるような気がする。 うまい言葉が出ないが、今の自分は、いろんなこと考えながら、先を見て生きていき…

自粛生活1日目

自宅待機の1日目。 ほぼ自宅にいる。普段ならクラブ練習会の土曜日。なんか寂しい。 クラブを休んだのは、東日本大震災の翌日だけ。 まさか、次が来るとは・・・。 複雑な気分。 午後近くの公園を30分ほど走る。 結構散歩している人がいたなぁ。 自宅にいて…

息子と一緒に

4月から小学生になる息子と一緒に1日遊ぶ。 新型コロナウィルスでなんというか、不安な日々を過ごす最近。 いろんなことが滞るようになり、遂には、これまで続けてきた本業であるランニングクラブの練習会も休むことに。 いろんなところで大変な日々を過ごし…

葛藤の日々

医師にランニングを解禁してもらって、2週間ほど。 まだまだ、って感じ。 そして、動きも違和感満載。特に左右のバランス。 頭ではわかってて、脳で映像にしてイメージはできてるんだけど、実際に走ると、感覚的におかしい。 焦るな焦るな、って思うんだけど…

ケガからの回復トレーニングで思うこと

思うようにトレーニングが進まない。 足(膝)が回復してくれない。 当たり前だよ、って感じなんだけど、なんというか、ねぇ。 しかし、ゆっくりでも走れるんで、軽く汗はかける。 これが最高に嬉しい。 復帰のためのトレーニングは実に単調で地味。でも、本…

見えない不安

新型コロナウィルス、世界中で大流行。 見えない不安で、なんというか、うまく言葉にならず、もやもやした感情だけがある。 感染したくないから、外出しない。 感染させたくないから、外出しない。 でも、ずっと室内にいるのも、誰とも会話しないのも、身体…

今日も歩く

チームメンバーがトレイルを走っている間、自分はトレイルを歩く。 走っているときとは、見える景色が違って、また楽しい。 トレイル走れるのは、いつになるかなぁ。

卒園式

今日は息子の保育園卒園式。 もう、そんな年齢になったんだぁ、と、感じる。 時間はあっという間に過ぎる。 ホント、大切にしよう。 コロナウィルスのおかげか、普通のことがホント幸せに感じる。 それでいい。

練習会

メニュー 30キロ走1月から地道に続けてきた練習会。しかし、コロナウィルスで、レースの多くが中止。正直、ランナーの参加率が下がるかなぁ、と思ったんだけど、そんなこともなく、安定して参加していただいた。本当に感謝。 今日もサブ3 、サブ3.5、サブ4と…

脚の回復はまだまだ

夜練習会で走る。 膝の状態はまだまだだと感じる。 膝裏を横にメス入れているので、なんか引っ張られるというか、突っ張るというか、変な感じ。 焦らない、焦らない。 練習会をやった新横浜公園。ランナーもそこそこいたと思う。 コロナウィルスで気持ち的に…

着実に

ふるさと岩手でのランニングイベントが少しずつ増えてきた。 先週末は野田村でトレイル調査。 そして、昨日今日は紫波町で会議出席。 責任重大なんだけど、自分としては、わくわく感しかない。 日本国内で経験したことと、海外で感じたトレイルランニングの…

ふるさと

昨日の夜は、急遽ふるさと花巻に戻る。 2月のイベントが新聞に掲載されて、それを見た中学の同級生から連絡があり、スポーツ関連に携わっているということで情報交換。 そして、今日の朝。 無理のないペースで、小中高と走った陸上競技場へ。 しっかりエネル…

丁寧に

昨日の山歩きのダメージは無し。 トレッドミルで軽く走る。 6キロ、45分。 動きを意識しながら、丁寧に。 もう少し走れそうだったが、やめておく。 焦るな、自分。

準備開始

第3回のだ塩の道トレイル、準備開始。 仲間と一緒に山の中へ。まだ探し切れていない道を探しに。 昨年、藪漕ぎして、むかしの道らしきところを歩いていたときに見つけた表札付近を再び散策しに行く。 藪漕ぎをしなくていいように雪が残るときに行こうと考え…

環境は大切

10日 2キロ 11日 4キロ 12日 6キロ 13日 4キロ なかなか進歩せず。術後で、やはり、筋力落ちてる。こんだけしか走ってないのに、筋肉痛。そりゃそうだよね。 新型コロナの影響で、ジムにも、なかなか足が向かず。行って、トレーニングしたいんだが。なかなか…

普通の生活が一番

コロナウィルスで、いろいろ自粛モード。 本来あった業務がなくなり、日中にリハビリラン4キロ。 外の公園には、子どもたちがいっぱい遊んでいた。 なんか少しホッとした。 久しぶりに夕方、息子を保育園に迎えにいく。 のんびり歩いて、いろいろ話しながら…

距離を延ばしてみる

解禁初日 2キロ 2日目 4キロ 3日目(今日) 6キロ ん〜、これ以上はまだ延ばせないなぁ。 膝がおかしいというか、モヤッと感が出てくる。 とにかく焦らず焦らず。 しかし、ほんのちょいだけど、走れるようになって、正直うれしい。 走れるだけで自分は幸せ感…

イメージどおりいかず

今日は午前、平日練習会。 みんなのアップ中、少し走る。 4キロ 30分 ゆっくりゆっくり。まだまだって感じ。 焦るな、自分、と言い聞かせる。 長時間座り続けると、足固まる。 膝、伸ばせず。 膝裏、メス入れてるから、仕方ない。 がんばれ、俺の細胞。

ラン解禁

膝診察日。 手術から1ヶ月半。 医師からランOKが出た。 まだまだ無理はできない。焦らず、じっくり、少しずつ戻していきたいと思う。

歩いた〜

走れないので、ノルディックウォーキング。 Jazz聴きながら、身体の使い方とか、仕事のこととか考えてたら、2時間歩いてた。 ハムストリングスは、もうパンパン。 そして 手術した膝は動きが鈍い。 完全にやりすぎたな。

リハビリ

‪今日はリハビリの日。 まだまだ手術の影響は残っていて、特に膝裏の違和感が残っている。 時間かかりそうだけど、地道にやらなきゃ。 地味なトレーニングが意外と難しい。 こういうケガをして、改めて、基礎トレの大切さを痛感。 あぁ、走りたい。‬

テレビ観戦

久しぶりにテレビでスタートからゴールまで観戦したような気がする。 東京マラソン。 それだけ見応えがあったなぁ。 大迫選手の日本新には身震いした。集団から離れたときは、「まさか」と思ったけど、そこからの走りは素晴らしかった。 井上選手の積極的な…