NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ練習会

自粛モードだけど、いつもの公園で、いつものクラブ練習会。 いろいろ考えたけど、取り越し苦労だった。 いつもの公園は、いつもの公園だった。いや、それよりもランナー多かったかな。‬ なんか、勇気もらえた気がする。

【つぶやき】見えない不安

見えない不安で心を乱さないように。今、自分ができることをしっかりやりましょう。 新型コロナウィルスで日本全土が不安な日々を過ごしているように感じます。(先週末、岩手にいましたが、東北はまだ感染者ゼロのため、関東ほど、ピリピリしていませんでし…

久しぶりの平日出勤

いつ依頼だろう? 久しぶりの平日練習会担当。 駒沢公園は、多くのレースが中止になったためか、ランナーがちらほらいるだけ。 集まったメンバーとも、「少ないねぇ」と会話する。 走れないため、今日は、しっかりみんなの走りを見て、アドバイスできたかな…

今週のリハビリ

まだまだ手術後3週間しか経っていない。 だいぶ痛みは引いているが、機能回復はしていない。 今日は週1回のリハビリ。 状況を確認してもらい、いつも行うリハビリメニューを行い、さらにバランス強化のメニューも加わる。 左右のバランスが悪すぎる。 これも…

業務翌日

プレ大会とはいえ、いろいろ考えて実施した昨日のスノーランニング。 雪がある里山の雰囲気をトレイルランニングというスポーツで味わってほしい、という想いから企画したイベント。 温暖化でスタート当初は雪なかったけど、当日の天候が荒れ、レース後はう…

あづまねスノーランニング・プレ大会

2月23日 開催。 来年、本開催するためのプレ大会に34名の方が参加してくれた。 下見のときは雪があって、楽しくなるなぁ、と思ってたけど、温暖化の影響か、雪が溶けていた。 当日、天候が目まぐるしく変わる中、みんな、楽しそうに走っていたと思う。 トレ…

イベント前日準備

明日のスノーランニングイベントの前日準備。 (雪ないんで、ウィンターランニングだけど) あいにくの雨(雪になってほしいけど、気温が高いんだよねぇ) ということで、今日は室内作業。 時間過ぎるのあっという間。 気付いたら、夕方。 明日は、プレイベント…

雪ないぞ

週末のイベントのため、岩手県紫波町滞在。 雪がない。 2月だぞ。 温暖化、本当に深刻だ。

【つぶやき】走る意味

自分の走る意味。 なんだろう?って考えてみました。うまく言葉で表現できないのが、正直なところ。なんか言葉で表しちゃうと、かっこつけてんじゃないかなぁ、と思っちゃうし、きれいな表現使いそうなんですよね。 一言で言っちゃえば、「走るのが好き」。…

【つぶやき】東京マラソン中止

東京マラソン、一般参加中止。 ついに、こうなったかぁ。って感じでしたね。これに続いて、いくつか中止になるかもしれませんね。もうすでに複数の中止情報がありますね。 実は、先日、とある会議で「もしかしたら」って話題にはなってたんです。 出場するみ…

手術後、初受診

‪手術後の整形外科受診。‬‪まだまだ無理できない感じ。‬‪動けなきゃ動けないで、やれることはある。‬‪頭、使おう。‬ 走るのは、だいぶ先。予定より伸びそう。

【つぶやき】コーチとして

今回から数回に渡って、ちょいと自分が考えているというか、軸にしているというか、ランニングコーチとして活動して、18年間。 意識してきたし、今も常に意識していることを、みなさんに伝えられたらなぁ、と思ってます。 文章という手段を使って、みなさん…

【つぶやき】リハビリの日々

「もう一度、動ける身体を作る。」 退院し、まだ無理はできない状況です。階段の下りなど、膝に体重乗せる動作は怖く、なかなかできません。というか、しちゃいけない動作です。 週一度の頻度でリハビリです。あとは宿題の運動が出ます。低下した筋力回復と…

息子と一緒

何もない日曜日なんて、久しぶり。 丸一日、息子と時間を過ごす。 こんな時間はいつ以来かな。 ケガしてよかったのは、息子と関わる時間が増えたことかな。

退院後の業務

退院後、普通にクラブの練習会へ。 もちろん、荷物板です。 久しぶりにみんなの走りをじっくり見れたかな。 いろんな案が頭に浮かんできた。 少しずつプログラムに反映させていこうと思う。

【つぶやき】無事退院

今日退院しました。 まだ歩くのは、ぎこちないです。明日の練習会から復帰します。しばらくは、陣地に座ってるだけですが。 ベットの上でいろいろ考えました。こういう状況にならないと、当たり前の大切さ、素晴らしさに気づけないのは、なさけないなぁ、と…

退院

10日目。 ついに退院。やっと外の空気が吸えた。 冬の澄んだ空気がめちゃくちゃ染みた〜。 歩くのは、まだぎこちない。焦らずに、確実に戻していこう。 一歩一歩、確実に。

9日目

いよいよ明日退院。 リハビリで松葉杖なしの歩行を試してみる。やはり、どこか気持ちでセーブしてるのかな、ぎこちない。 少しずつ、まともになるんだろう。 仕事するために持ってきたMacbook airが午後から、いきなり調子悪く、Appleサポートに何度か電話。…

8日目

リハビリで、足の指周辺が硬いことが判明。 って、以前からわかってたけど、なかなか改善されてなかったんだよなぁ。改めて、指摘されてしまった。 足の指とかアーチとか、その辺が変な動きをしてると、運動連鎖で膝も変に動く。 足いじられて、膝の動きも変…

7日目

入院生活1週間。 部屋が乾燥していて、喉カラカラ。常に水分補給を欠かさず。 やはり、膝裏のベーカー嚢腫摘出した影響で、ふくらはぎの違和感は消えず。 時間が解決してくれるだろう。 そろそろ外に出たい。

6日目(退院日決定)

金曜日、退院決定。 その日に抜糸。そのまま退院、ってことになった。 退院で喜んじゃいけない。こっからがスタートだ。リハビリ、しっかりやって、1日も早く復帰できるようにしたいなぁ。 前半のレースエントリーが始まっている。悩むけど、グッと我慢だな。

【つぶやき】手術が教えてくれたこと

手術して、自分の課題見つかりました。 みなさんも脚痛めて、気づくことないですか。自分は、今回はじめて知りました。 医師から話を少し聞きました。走り方に問題があったかも、とのこと。 ランナーには滅多にない症状だったみたいです。 「サッカー選手と…

5日目

入院して5日、手術して3日が経過。 患部の痛みは、膝前は全くないのだが、膝裏からふくらはぎにかけて、張り感というか、変な感じがする。 おそらくは、ベーカー嚢腫摘出の影響だろうけど。今、必死で足の中では回復しようとしてるのだろう。 自分の回復力を…

【つぶやき】手術終了

今、ものすごく強気です。 いい意味で「こんちくしょう」って思ってます。無事に手術終了しました。 とにかく足が動かないです。なんか動かすのが怖い。意識的に動かしたくない。痛いんじゃないか、って思っちゃう。これから年齢重ねても走り続けるため、チ…

リハビリ開始

今日からリハビリ開始。 初日なので軽めに。 まずは術後の炎症軽減と関節が硬くならないようにすること。 何もなかったら、簡単な動きなんだけど、術後だからだろうか、かなり慎重に動かした。 膝裏のベーカー嚢腫摘出でメス入れたところから、ふくらはぎが…