NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ありがとうございました。

今日で2013年も最後ですね。 今年1年ありがとうございました。 自分の活動は、少しずつ形になってきていると思うので、これからも少しずつ積み上げていくしかないかな。 アスリートとして、今年もさまざまなレースにチャレンジしてきましたが、やはり、8月に…

鎖骨骨折

本日通院。 レントゲンを撮る。無事に骨ができておりました。ほっとした~。 次は約1ヵ月半後。 しっかり骨がついているか確認して、治療も終了です。

つくばマラソン応援

毎年恒例のつくばマラソンの応援へ。 クラブメンバーが多数出場。このレースは出身大学院の地でもあるので、走りたい気持ちもあるのだが、ここ数年は応援に徹している。走り回りながら、応援するのも、それはまた楽しい。 今年も天候に恵まれ、格好のマラソ…

紅葉

先週末、久しぶりに奥多摩へ。まだ骨はくっついていないけど、無理しない程度に動く。

鎖骨骨折・37日目

約3週間ぶりの整形外科。 本当は2週間で受診の予定だったけど、先週は何かと忙しく、いける時間がなく今週に・・・。 レントゲン撮影、今回も大きな変化無し。やはり、細胞は歳取ってるね。くっ付きづらくなってるし・・・。 前回7年前のときは、鎖骨バンド8…

鎖骨骨折・14日目

病院ヘ受診。 レントゲン撮影。大きな変化無し。まっ、そんなもんです。 焦らずにいこう。というか、ある意味、いいリフレッシュ期間。身体の中の細胞をいい状態にするにも、神様が無理やり、休ませてくれたのかもね。

鎖骨骨折・初日

本日、整形外科へ。 鎖骨骨折、だった・・・。動かせたから、ちょっとは期待してたけど・・・。まっ、仕方ないね。 にしても、これで生涯3度目の鎖骨骨折。どんだけ、こけ方下手なんだ、おいらは・・・。 しばらくは、のんびりモード。今週くらいは安静にし…

【結果報告】斑尾高原トレイルランニングレース

4時間59分 10位 人生初のゼッケン「1」。しかし、レースは、思わぬ方向に・・・。 レース途中、中盤で大転倒。その際に肩から落ち、肩を負傷。痛みのある中、何とかゴールまでたどり着いた。いや~、我ながら、たいしたもんだ。 こけてから、痛みもあり、モ…

【結果報告】信越五岳トレイルランニングレース

11時間12分07秒 2位 トップとは3分差。みんなに惜しいと言われるが、自分としては、今できる走りができたかと思う。結果はついてくるもの。なので、これが今の自分の力。 レースを走ると、これまで、自分の身体・精神を変えようと考え、試行錯誤を繰り返し、…

海外遠征(アメリカ・オレゴン)その1

年に1回の海外遠征。今年はアメリカ・オレゴン州へ。 初日は移動。2日目は、レース会場に近い町のBend均衡のトレイルへ車でGO。 本当に走りやすいコースで、気持ちよかった~。トレイルの脇にはキャンプ場も併設されていて、長期間滞在しているのでしょうね…

猛暑

ここのところ、めちゃくちゃ暑い。 走るほうも、あまり無理をせずに、のんびりと・・・。これが来週のレースに向けて、いい疲労回復になるといいのだが・・・。 レース前、ちょっと刺激入れておこうかなぁと思ったけど、この暑さでメニュー変更。こういう臨…

7月総括

7月、あっという間に過ぎちゃったなぁ。 しっかり振り返っておこう。 7/13〜15 斑尾高原合宿 7/19〜20 信越五岳トレーニングキャンプ 7/26 富士登山競走 7/28 奥武蔵ウルトラマラソン ん〜、結構いろんなところ行ってるなぁ。 8月は、今年のメインレースがあ…

リタイヤ

奥武蔵ウルトラマラソン、20キロでリタイヤ。 やはり、中1日で走るにはきつかった・・・。というか、たぶん、富士登山競走のダメージよりも、下りも走ったダメージが大きかったかな。 だるくて仕方なかった~。 このレースは個人的に好きなコースだし、来年…

富士登山競走

ん~、何年ぶりなんだろう?山頂コースに出場するのは・・・。いつぶりか覚えてないくらいだから、たぶん、10年以上なことは確かなはず。以前出場したときは、大学生だったような・・・。そうすると、17、8年ぶりかぁ~。 そんなことを考えながら、現地入り…

ここ最近

あっちこっちに駆けずり回っているような感じ。 なぁんとなく、ゆっくり物事を考える時間が少ないんだけど、外出先で、トレイルを走っていたり、自然の中に身を置いたりすると、自然といいアイデアが浮かんでくる。 一人の時間は大事だね。 秋にいろいろと面…

クロカンコース

使われていないゴルフ場内にクロスカントリーコースを作成。 このコースが、程よいアップダウンで、いいトレーニングができる感じ。 マジでやばい。 軽く走ったけど、こりゃ、楽しみながら力がつくよ。 みんなに走ってもらいたいなぁ。さっ、何か考えよう。

いわて銀河100キロチャレンジマラソン

先週日曜日、6月9日。 初のロードでのウルトラマラソンに出場。 最初のレースをいろいろと考えていたが、やはり、地元のレースがいいなぁという想いから、いわて銀河にエントリー。 これに絞ってのトレーニングは全くせず、あくまでも、トレーニング、そして…

トレーニング基地を作成中

昨日まで、新潟県妙高市に行ってました。 10数年使わずに眠っている私有地の遊歩道をもう一度使えるようにしよう、ということで…。 地元の方と一緒に作業。草刈って、片付けて、と地道に道を切り開くのって、大変なんですが、楽しい時間でした。草ボウボウだ…

近況

かなり久しぶりの更新。 いろいろと動き回って、ブログを書くまで気が回らず・・・。後日と思っていたら、なぁんと4ヶ月も放置してしまった・・・。反省。今後はなるべく更新できればと・・・。 ざっと、これまでの状況を ・第一子が4月誕生。より一層責任を…

スタート

2013年、あけましておめでとうございます。 1年のスタートは毎年、元旦マラソンに出場。距離も3キロと5キロ。この短さがなんともいい。 普段は、じっくり走りこんで、ロングレースのトレーニングだけど、その中でのこのアクセントはなんともいえない。普段か…