NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングキャンプ最終日

2泊3日のトレーニングキャンプも最終日。 今日は疲れた脚で坂道ラン。片道4キロのコースを1.5往復。いいトレーニングでした。 今回もクラブメンバーをしっかりコーチング。春シーズンは、春にしかできない秋につながることを徹底的に。 ラン:13キロ 坂道

トレーニングキャンプ2日目

クラブの合宿中。 2日目は、陸上競技場で12分間走と、漸増式(少しずつペースを上げていく)形式で800mを走り、心拍数とRPEを計測(スタート6分30秒、最終3分10秒)。 メンバー各自の体力を明らかにするための、フィールドテスト。こういう機会だからこそ、でき…

応援

クラブの合宿を兼ねて、UTMFの応援へ。 見ると、やっぱり走りたくなるね。 いいエネルギーをもらいました。 さっ、頑張ろう。 ラン:25キロ

走らないけど、ドキドキ

自分は走らないのだが、仲間が数人出場。 気になって、ついついパソコンで途中経過を見てしまう。天気も良さそうだし、みんなの快走を祈ろう。 今日のラン:10キロ トレイル

落選

私の周りは、UTMFで盛り上がってるけど、自分は、今回、落選。普通に仕事。 クラブメンバーが何人か出場。28日には応援に行く予定。 今年は天気が良いみたい。いや〜、走りたかったなぁ。

HIIT

High Intensity Interval Training 最近、定期的にランニングクラブのプログラムに組み入れて、実施している。 本日も実施。 (20秒+10秒)×8 これを3セット。20秒ダッシュして、10秒休み。って言っても、10秒なんて、気づいたらすぐ。きちんとやると、かなり…

中1日

ハーフマラソン後、中1日でトラックトレーニング。OSJ大和練習会。とは言っても、コーチング業務。 先週末、関東ではウルトラマラソンがあったり、今週末は、UTMFだし、参加者は少なめ。寂しかったなぁ。 メニューは、月1での走力チェックの5000mタイムトラ…

リカバリーは重要

昨日のハーフマラソンのダメージは若干。 バランス修正中のため、弱い右脚ハムストリングスは、いい感じで張ってます。 本日は大学非常勤。通勤5キロを軽く走って、コンディションチェック。 うまく繋いで、明日のトレーニングへ。 <ラン> 通勤ラン 5キロ×…

花巻ハーフマラソン

岩手県花巻市。私が育った場所。 今日は、その地で開催された、 ハーフマラソンに出場。 会場は、自分が陸上競技をはじめて最初に走った競技場。まさか、この歳になっても走ってるとはね。 継続中のフォーム修正&肉体改造。先週の平尾台同様まだ走りは本調子…

トレイル整備

来月開催「のだ塩の道トレイル」のトレイル整備&チェック。 雪解け直後のため、倒れている木などを退けたり、去年秋からどれくらい草木が伸びているかの確認。最終整備は来月。 あと1カ月。頑張っていこう。

岩手県沿岸地域へ

明日のトレイル整備のため、前日、岩手県久慈市へ。 地図を見ながら、あちこち走って、みちのく潮風トレイルを探す。 海岸線を走ると、複雑な気持ちにさせられる。 自分の活動で、少しでも、こちらに遊びに来てくれる人が増えるといいな。

東北出張

本日から、来月に迫った「のだ塩の道トレイル20K」の準備のため、岩手県野田村へ。 まずは、本日、八戸へ。一泊し、明日朝、久慈市へ。 出張だけど、旅のようで、毎回楽しんでます。

5000mタイムトライアル

クラブで月1回開催の5000mタイムトライアル。 本日の結果は・・・。 18分54秒。かろうじて、19分カット。日曜の疲労が回復傾向と考えれば、まずまずかな。 <1000m Lap> 1000m 3分47秒 2000m 3分46秒 3000m 3分46秒 4000m 3分44秒 5000m 3分49秒 最後が上が…

筋肉痛

昨日より、今日のほうがきついような気がする。まっ、それだけ負荷が高かった、ってことだけど。 大腿四頭筋は、左右均等。 ハムストリングスは、右のほうだけ。 修正点は明らか。頑張るしかない。

ダメージの左右差

昨日の筋肉痛は、それなりにある。 両足大腿四頭筋は、もちろんの筋肉痛。 ハムストリングスは、右のみ。思ったとおり。昨日もレース後半は、ここの部位のモヤモヤが強かったし。 回復させながら、バランス矯正しないと。

平尾台トレイルランニングレース

平尾台トレイルランニングレースへ、クラブメンバーと一緒に出場してきました。 雨のため、31キロへ距離短縮。現在、より効率よく走るために、フォームや身体の使い方を徹底して改善しているので、その確認が大きなテーマ。 今まで使えていなかった部位が意…

唐戸市場

クラブメンバーと一緒に平尾台トレイルランニングレース出場のため、九州へ遠征。 受付前に、お昼ごはんを食べに、唐戸市場へ。 美味しかったです。

トラック練習会

クラブプログラムとして、新年度からスタート。先週は自分がケガをしてしまい、中止に。今日が第1回目。なんと参加者ゼロ。明日、土曜練習会だし、なかなか難しいかな。これにめげずに、継続します。<今日のラン>15キロJog

休むときは休む

火曜、水曜日とスピードを出し、心拍数を上げるトレーニングを実施。 今日は、心地よい筋肉の疲労感。 40代半ばに差し掛かり、負荷をかけてからの回復が以前よりも、だいぶゆるやかになってきた。そのため、走ったり歩いたりする際は、身体の声に敏感になる…

長期計画

2月のOrcas 100の疲労も、だいぶ回復してきた感じ。表面的なダメージは回復してたんだけど、なんかだるかったり、身体が重かったり、筋肉の張りが気になったり、と、細かな疲労が残っていた。 先日、身体のメンテナンスのときも、いいコメントをもらったし、…

昔ながらの・・・

夜のランニング練習会後、最近、よく行く中華料理屋「林和」。 自分は、洒落た店よりも、昔ながらの中華料理屋のほうが好きだなぁ。 ニラレバ定食。うまい。

今日のラン

昼休み 5キロ 帰宅ラン 5キロ(勤務先から駅まで) 無理なく、のんびりと。桜も散り、徐々に暖かくなってきている。今が走るにはちょうどいいかも。

休日

頭部裂傷のため、本日の業務は中止に。 久しぶりの日曜休み。息子と一緒に遊ぶ。 こういう時間もたまには必要。そして、大切にしないといけない。

頭部裂傷

関西出張中、一つ、大きな事件が! トレイル下見中、木に頭をぶつけて、頭部裂傷してしまいました。 ぶつけた瞬間、「痛え」と。たんこぶできるくらいかなぁ、と思っていたら、血がタラ〜と。そこから、どんどん出てきて、焦ってしまいました(あとで調べたら…

関西出張2日目

芦屋・スカイハイマウンテンワークスの北野さんとトレイルミーティング。 毎年開催しているMountain Loop Attack。今年はさらにパワーアップして開催決定。

関西出張1日目

関西出張中。昨日の夜は、誕生日が同じ(1年違い)友人と夕食。 「旬菜ぼちぼち」、というお店にて。仕事の話やらランの話やらを話し、いい時間でした。

新年度スタート

新年度最初のクラブRunField練習会。 今日のメニューは、 (200m Fast 〜 400m Slow) × 3本 × 3 セット 速くとゆっくりを交互に。速くも全力ではなく、フルマラソンペースより、少し速い感じ。参加メンバー、余裕を持って終了。 最後に2キロのテンポランを入…