NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風直撃

夜に関東地方に台風直撃。 ふとんに入っても風が気になり、なかなか寝れず。家が揺れるし。 ということで、ブログ更新。 被害が大きくならないことを祈る。

息子の運動会

今日は息子の保育園運動会。 あいにくの雨で、廃校になった近くの小学校の体育館にて。 一生懸命に取り組んでいる姿に感動。目頭が熱くなる。 いろいろあるけど、頑張らなきゃなぁ。

タイムトライアル9月②

2日連続の5000mタイムトライアル。 OSJ大和練習会にて。 3分46秒 3分48秒 3分47秒 3分53秒 3分49秒 19分04秒 昨日とほとんど変わらず。

タイムトライアル9月①

毎月恒例の5000mタイムトライアル。まずは1本目。 RunField水曜夢の島練習会にて。 3分50秒 3分50秒 3分52秒 3分43秒 3分46秒 19分02秒 信越五岳後のハードな走り。やはり、動きが悪かった。まっ、悪いなりに動いたかな。

信越五岳トレイルランニングレース2018

100mile 23時間26分48秒 21位 10年連続10回目。無事に完走。 レースを振り返ると、無事に完走できて、本当に良かった。この一言かな。 前半30キロもいかないところで、ハチに刺される。マジか〜、と思ったけど、仕方ない。ハチのいないところまで逃げ、ポイ…

スタート前

受付完了。 準備完了。 あとは走るのみ。 10年目。必ず完走する。

現地入り

レーススタートの斑尾入り。 来る前に最後の鍼治療。あとは脚の爆弾がレース中に出ないことを祈るのみ。 10年目、これまでで一番不安がある状態でのスタート。 何があっても完走だけはする。

3日前

本番まで3日前。今日も治療。 一進一退。 果たして、間に合うか。 不安一杯。

ちょい走る

今日はクラブのトラック練習会。 アップの際、ゆっくり走ってみる。大丈夫そう。 あと3日。直前まで、治療して、本番に臨む。

買い出し

レースの補給食を買いに行く。 どのくらいエネルギー使うか考えながら選ぶ。 脚は回復しているのだろうか、不安を感じながら、調整。 今日は脚に負担かからないように、バイクに乗る。

果たして

毎日、治療の日々。 全く走ってないので、どこまで回復しているか、確認できず。 歩いた感じは悪くなさそう。 自分の回復力を信じるしかない。

ノーラン調整

金曜日のこともあり、本番まで、ノーランで行くしかないかなぁ、と考えている。ここで鍛えても体力上がるわけじゃないし。 兎にも角にも、脚の回復。それを最優先。無理は禁物。 ということで、今日は一日、息子と遊ぶ。

大ピンチ

昨日からジュニア指導の業務開始。 子どもたちに見本を見せていたら、足に鋭い痛みが・・・。膝が曲げられず、ビッコ引く形に。 しばらく見本動作をせずに休んだら、落ち着いてきたので、一安心。 今日、軽く走っていたら、なんともない。ただ、どうしても不…

上向き傾向

昨日の治療で、少し体調が上がってきた。 まずは一安心。しかし、まだまだ安心できず、大切なのは、これから。 メインレースまで、あと1週間。やれること、まだある。 <ラン> 5キロ

25年

大学で上京してからこれまで、身体のケアは、ほぼ決まった治療院の先生にお願いしている。かれこれもう25年。最近は、ちょい遠いので、「ここぞ」というときにしかいけない状況だが。 あまりにも体調が悪いので、久しぶりに治療を受けに行ってきた。 ふくら…

調子上がらず

朝30分走る めちゃくちゃ身体が重い。 調子は底。やばいなぁ、メインレース、あと1週間くらいなんだけど。 やれることやるしかない。とにかく、回復だ。

台風一過

東北出張から戻る。 今回の台風も被害がひどかったなぁ。こういう自然災害があると、いろいろと考えてしまう。 人生は一度っきり。 後悔しないように、その日一日をまず精一杯生きよう。 にしても、体調全く上がる気配なし。

5キロだけ

相変わらず、調子悪い。 身体重い。 ん〜、悩むね。 のんびり、ゆっくり5キロ。

軽く走る

朝一で5キロほど走る。 これくらいだと問題なし。長く走ると、疲れているのが、はっきりわかる。 調整期間は、全てを軽くしてしまいがちだけど、適度に速い、または、長い負荷をかける日を設けて、自分の身体を内観する必要があるかな。 ここまで調子が上が…

芦ノ湖1周+α

信越五岳前の最後のロング。クラブメンバーとともに。 芦ノ湖1周と帰りは芦ノ湖〜箱根旧街道。約40キロ。調子が上がっていないだけに、重い身体を動かした感じで、これがいい感じに反応してくれたら、うれしいのだが・・・。 明日から業務でバタバタするので…

2週間前

信越五岳まで、あと2週間。 調子が全く上がらず。ん〜、なかなか思うようにはいかず。どう調整を進めるか、頭を悩ます。来週、丁度台風直撃だし、思い切って、数日ノーランデーにしてみるのもありかなぁ。 今日は10キロラン。しかし、脚は重い。 焦りたくな…