NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【膝手術】3ヶ月経過

手術から今日で3ヶ月経過。 走れるようになってきてるけど、膝の腫れはまだ残っている。 腫れているので、変なモヤッと感はある。 今のところ、痛みはなし。 走り終わった後は、アイシングをして、ケアを徹底。 医師には、このままトレーニング継続でOKもら…

【ランニング】4週間連続

1kmFast〜1kmSlow × 5 4週間連続同じメニュー。 速く走るパートはタイムが良くなっている。 しかし、リカバリーパートは、ペースがグッと落ちる。走っている感じとしては、なんかだるいんだよね。 疲労、ってわけじゃないんだろうなぁ。速く走れるし。 来週…

思い通りにいかないから面白い

膝の手術から、ランニングを再開後、なかなか思い通りに走れていない。 いや〜、モヤモヤするね。 わかっていたことだけど。 自分の動きを意識するには、いい機会。 近いうちに、ランニングフォームの動画を撮影してみよう。 自分の走りを意識して、確認して…

毎日走る

今のところ、毎日走っているなぁ。 距離は、その日の天候や気分、膝の状態で変わるけど、なんとか毎日走れている。 自分にとって走ることって、「レースのため」とか「健康のため」とか、限定した目的があるわけではなく、むしろ、生活の一部になっているか…

みんなと話す

昨日と今日と、クラブメンバーとオンライントークをした。 近況報告とたわいもない話をする。 これまで毎週会って、普通にしていたことを、今はできない。 久しぶりにみんなの声を聞けて、安心した。 今はネットがあるから、SNS等で近況を確認することはでき…

【ランニング】距離が延びた

ボケーっと考え事してたら、いつもより走る距離が増えてしまった。 終わった後、ちょっと膝に熱感があったけど、大事に至らず。 ペースを抑えたら、もう少し距離を延ばせそうだな。 それがわかっただけでもよかったと思う。 5月からは少し距離を延ばしてみよ…

焦らず焦らず

膝の具合は、なかなかうまくいかず。 いまだにモヤモヤ感を持って走っている。 医師からは「無理をせずに、でも、動かさないと、戻らないから」と言われている。自分自身もわかっている。 最近は「1時間」または「10キロ」を目安に日々トレーニングを実施中…

【ランニング】坂を入れる

今日はランニングの途中に400mほどの坂を5本入れてみる。もちろん下りも走る。 坂のぼる力落ちたなぁ。 すぐ心拍数上がるなぁ。 下りは、まだ膝が怖い。 現状把握、しっかりできた。 平地のスピードトレーニング入れながら、坂も入れていこう。 少しずつでき…

【ランニング】少しずつ少しずつ

1km Fast 〜 1km Slow × 5 3週間連続、同じメニュー。まだデータじっくり見てないけど、前回より、いい感じがする。 焦らず、だね。 人の少ないコースを選んで走る。 夕方で、雨降りそうな感じだったから、人ほとんどいなかった。

外に出たいよね

自宅周辺の小さな公園。 普段は、ほとんど人がいない。 しかし、今は老若男女、めちゃくちゃ人が増えた。 みんな、自宅にずっといるって、ストレス溜まるよね。 ホント、早く収束して欲しい。 自分が走る時は、比較的、人が少ない時間。ちょっと薄暗くなり始…

週の始まり

月曜日。 1週間の始まりです。今週も元気でいこう。 自粛生活が続いてくると、いろいろとストレスも知らぬうちに溜まってくるような気もしている。 自分には走ることがあるので、なんとか心身の状態は保たれているのかなぁと思ってもみたり。 昨日も書いたけ…

レースがどんどん中止

秋のマラソン大会の中止もちらほら出てきた。先日は「つくばマラソン」の中止も発表。代表を務めるクラブ(RunField)でも毎年、このレースに照準を絞り、練習会プログラムを作って、実施。正直残念だけど、現在の新型コロナウィルスの状況を考えると、「仕…

5キロタイムトライアル

RunField 5km Virtual Trial(4月) 25分11秒 クラブメンバーと同じ日に、各自のランニングコースで5キロのタイムトライアルを実施。 目的は、「現状把握」 新型コロナウィルスの影響で、自粛生活。レースがなくなり、練習会も活動休止。そこでメンバーには…

膝がいまいち

膝の状態が思わしくなかったので、病院へ。 ちょっと腫れているので、MRIを撮る。 とりあえず、ちょっと炎症が起きているかなぁという感じ。手術後にはよくある症状とのことで、今のところ、このまま様子を見ていくとのこと。 診察を受けて、ちょっと一安心…

【読書】ランニング(金栗四三著)

こんなときには読書もありかな。 ということで、読んだ本の紹介。 マラソンの父、大正時代に書かれた本。一気に読んでしまった。指導者もいない、指導書もない時代に、マラソンで世界を目指すため、試行錯誤したのがよくわかる。 「こうかもしれない」と仮説…

【ランニング】変化をつける

1キロ速く〜1キロゆっくり×5 計10キロ(アップ2キロ / ダウン1キロ) RunFieldバーチャル練習会。先週に引き続き実施。連続で実施して、身体がどう変わってくるか、反応を追っていくのが目的。 今日はちょっとコースを変えてみた。 というか前回がちょっと登…

自粛生活2週間目

我が家の家族揃っての自粛生活も2週間目突入。 先週、小学校に入学した息子も、いきなりの休校。自宅でのんびり。自分も在宅業務をするものの、ひとりっ子のため、ほっとくこともできず、宿題やったり、外に遊びにいったり。気づくと、夕方。その日何もでき…

雨のランニング

今日は朝から雨。そんな中、昼に5キロほど走る。そこそこ雨も強かったが、気にもせず。個人的に雨のランニングは嫌いじゃない(冬は別だけど・・・)。レインウエアを着て、雨に打たれながら、今の世の動きをあぁでもないこうでもないと考えながら、走る。 …

膝の状態

走り終わると、やはり、変な感じ。 腫れ感というか、熱感というか。 今は、60分または10キロくらいが限界くらいかな。この辺の時間を基準にトレーニングを考えていかないとなぁ、と思っている。 まだまだ焦りは禁物。 こういう時期を大切にしないと。

【ランニング】バーチャルトレーニング

RunFieldバーチャルトレーニング 今日は (400m Fast + 400m Slow) × 10 メンバー間で同じ日に同じメニューをやる。速いところは、5分を切るくらい。ゆっくりはキロ6分くらい。膝はまだまだ。違和感出ないように気をつける。時間かかるなぁ。でも、焦りは禁物…

3kg増

2ヶ月間走らず。 ラン再開して、約1ヶ月。 久しぶりに体重計に乗る。 3kg増 仕方ないね。

【ランニング】変化走

膝の状態もあるので、今はゆっくりのランニングと、スピードに変化をつけるランニングを実施。 どちらも厳密にペースを決めず、体感重視。終わって、データをアップデートして、体感と実際の身体の反応(心拍数やケイデンスなど)をチェックして、すり合わせ…

誕生日

46歳の誕生日。 その0時に緊急事態宣言発動。 記憶に残る誕生日になったなぁ。1ヶ月間でどう変わるか?少し落ち着くのか、落ち着かないのか?果たして、どうなるだろう? 自分は、遠出する予定もないし、膝の回復に努めながら、今は次に向かって、充電期間と…

通院日

整形外科への定期通院日。 今日はリハビリと診察。 膝の回復は順調。自転車の許可も出た。 久しぶりに外出したし、電車に乗ったなぁ。 帰りは3つ前の駅で降りて、ゆっくり走って帰る。 ゆっくり桜見れたような気がする。

入学式

これまで普通にできてたことが、今はできない。 誰がこんなことを予想できただろうか。 誰も予想してなかったはずだ。 今日は息子の小学校の入学式。 普通に開催させて上げたかったなぁ。 親はひとりだけ参加。 自分は留守番で写真を見る。 これもあとになっ…

週50キロ

1週間でトータル50キロ達成。 手術から、ラン再開を経て、1週間丸々走れて、なんとか50キロ。 距離が重要じゃなく、毎日少しでも走れたのが、プラス。 新型コロナウィルスで、いろんなことが中止、休止になり、不安になるけど、走ることでなんとか保てたよう…

変化つけて走ってみる

ラン再開して、約3週間。 10キロくらいは走れるようになってきた。 今日は400mペース上げて、400mペース下げる走りを10セット実施(アップとダウンでプラス2キロ)。 合計10キロ 走りはじめは、まだ膝に違和感あるけど、時間経ってくると少なくなる。まだま…

走るしかない

本業が、しばらく活動自粛。 クラブメンバーと一緒に、Stravaにランニングプログラムを作成して、オンライン練習会を実施。ある意味、便利になったような気もする。流れのあるトレーニングできるし。 今は、ひとりで淡々と積み上げるしかないんだよね。 コー…

走りに変化を

走りにペースの変化をつけてみた。 速く走れて、キロ5分まで。 ゆっくりは、キロ7分。 400mずつにしながら、実施してみた。 心拍数、160まで上がってしまう。今まで、キロ4分くらいで達していた数値。 体力落ちてるなぁ。

雨での新年度スタート

新年度スタート。しかし、業務は全て中止。休業状態。 足のリハビリ、休養、って考えればいいや、って感じだけど、長引いたら、やっぱりキツいよなぁ。 感染リスクを考えて、病院のリハビリにも足が向かず。来週、診察だから、思い切って行ってみようかな。 …