NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆大島合宿

28日~30日までクラブの合宿で伊豆大島へ。 去年は1月。今年は4月。天候も穏やかで、気持ちのいいランニングが出来たかな。 <1日目> 三原山登山と裏砂漠ラン minimusで移動したためか、裏砂漠の大きな溶岩のかたまりがイタイイタイ・・・。 景色も雄大で楽…

エントリーリスト

5月18~20日に開催されるUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)のエントリーリストが発表になってた。 自分は、18番。国内のトップトレイルランナーが集結しているレースだけに、錚々たるメンバーが若い番号に連ねる中、前のほうに名前が載っていたのには…

【平尾台】観光編

レース後、一緒に出場した妻とK所さんと、北九州の観光へ。 私は16日まで残るのだが、2人ともこの日帰宅のため、フライトまでそれほど時間がなく、レース後、すばやく着替え、スーパー銭湯で汗を流し、日本一古い駅舎として有名な門司港駅へ。 1914(大正3)…

北九州・平尾台トレイルランニングレース

初の九州のトレイルランニングレース。「北九州平尾台トレイルランニングレース」に出場してきました。 友人・石川弘樹さんプロデュースのレース。このレースに関しても、いろいろと話を以前から聞いていたので、本当に楽しみにして参加してきました。関東や…

メンテナンス

身体のメンテナンス。 もう18年もケアしてもらっている先生のところへ行ってきました。こういう場所・人って大切だなぁとつくづく感じます。やはり、安心します。 自分の身体の癖というか、バランスというか把握してくれてるんで、治療しながら、いろいろコ…

長時間運動

「楽しむ」ためにトレーニングをする。 自分が常に意識していること。楽しんだ先に、いい結果が待っていると思うので。レースに出る際は、とにかく楽しむことしか考えない。だからきついトレーニングを行う。 今週末は、ナイトトレイルと昼間のトレイルで合…

水泳

水泳のオリンピック代表選考・日本選手権をテレビで観戦。 北島康介選手の泳ぎには「すごい」の一言。ここにぴったりピークを持っていくのは、本当にすごい。 コンディショニングって、身体面だけじゃないからね。メンタル面もあるわけで、スポーツって、メ…

充実した1日

今日は友人と日中、たっぷりトレイルを走ってきた。 お互い忙しく、なかなか時間が合わない身なのだが、今回、やっとのことで実現。 それぞれが思うように走り、時に景色を楽しみ、きつい上りを息切らしながら上ったり、下りを颯爽と走ったり・・・。 トレイ…

強風2

土曜日に引き続き、またまた強風。 今日はそれ以上。一瞬すごい風でしたね。twitterなどでは早期帰宅になった友人や、強風で電車が止まり、帰宅まで時間がかかった友人などが、いろいろとつぶやき、状況が手に取るように分かりました。 情報収集という意味で…

新年度

4月1日 今日から新年度スタート 今年もさまざまなランニングプログラムで、多くの方と充実した時間を過ごしていこうと思います。 いろいろと年間のプログラムを考えていると、もうすでに、12月までの流れは決まりつつあります。そんな中、その計画をしっかり…