NO LIMIT

Endurance Coach & Trail runner Katsutoshi Saijo Official Blog

信越振り返り〜1〜

信越五岳を振り返る〜1〜
前半早々、木の根で滑り、右腕裂傷。
エイドで医師に診てもらう。
医師:「すぐ縫ったほうがいいんだよなぁ。西城くんだよね?走るよね?」
自分:「?(自分を知ってることに驚く)はい。這ってでもゴールします。」
医師:「よし、なんとかするか。早くゴールして、すぐに病院に行ってね。おい、○○準備して!」

傷口を洗い、消毒後、傷口をうまく重ね合わせ、ガーゼで抑え、ニューハレで固定(きつくもなく、絶妙な貼りでした)。さらにアームウォーマーで抑える。

次のエイドまでは約30キロ。エイドでサポートクルー、家族と別れ、ひとりトレイルへ。かなり出血してたので、頭はボーとしていた。とにかく脚を動かすこと。それしかなかった。

※ゴール後、救護所で麻酔なしの洗浄・消毒。これは悶絶もの。その後、病院で縫合。担当医には、こっぴどく怒られたけど。

f:id:saijonote:20170922131531j:image